TREATMENT INFORMATION

クリニックの理念

CONCEPT

患者さまと共に歩む、かかりつけ歯科医院

お子さまからご年配の方まで、ご家族で安心して通い続けられる場所でありたい。いつでも、どんなときでも歯や口元に関する困りごとの力になりたいと考えています。

生涯にわたり歯の健康を維持していただけるように、患者さまお一人おひとりに寄り添い、予防や治療、歯並びのご相談など、さまざまな場面で皆さまをサポートいたします。

TREATMENT MENU

むし歯の早期治療が大切なのは、できる限り歯を削らないためです。治療を繰り返すことで歯は脆くなり喪失の原因になります。当院では健康な歯質を残すことを基本方針に、歯を削る量を抑えた治療に取り組み、治療後も予防ケアで再発を防ぎます。

歯周病は歯ぐきの炎症から始まり、やがて歯が抜け落ちてしまう病気です。歯周病の予防・改善には定期検診とクリーニング、ご自宅でのケアが大切です。気になる症状がある方はもちろん、しばらく歯医者に行っていない方も是非ご相談ください。

乳歯の健康を守り、永久歯への健やかな歯の生え替わりをサポートすることが小児歯科の目的です。むし歯治療やフッ素などの予防ケアだけでなく、歯磨きや生活習慣のアドバイスなども実践し、保護者の方と一緒にお子さまの健康管理を進めます。発育を利用してきれいな歯並びに導く小児矯正も行っています。

むし歯や歯周病などの発症・悪化を防ぐためには検診やメンテナンスを継続することが大切です。クリーニングやフッ素塗布、生活習慣のアドバイスなどを通じてお口の健康をサポートします。健康的な歯の白さをつくるホワイトニングにも対応しています。

見た目の美しさや機能性を追求した、セラミック・ジルコニアの詰め物・被せ物をご用意しています。天然歯に近い透明感を再現し、自然な見た目に仕上がります。歯の色や形の修復のほか、むし歯の再発防止や金属アレルギーの発症を防ぐ効果も期待できます。

当院の入れ歯は、お口の形状にフィットして外れにくく、ぐっと噛んでも痛みが生じにくいことが特徴です。保険適用入れ歯から使用感や見た目に配慮した自由診療の入れ歯まで、患者さまのご要望に応じた入れ歯の作成が可能です。ご使用中の入れ歯の修理や調整にも対応しています。

インプラント治療は失った歯の根を人工歯根で補い、その上に人工歯を装着する治療です。見た目と機能の両面において天然歯に近く、失った歯とほとんど変わらない感覚を得ることができます。当院では歯科用CTを用いて口腔内の状態を正確に把握し、安全性を第一に考慮した治療を心がけています。

抜歯や顎関節症、口腔粘膜疾患など、口周囲の様々なトラブルに対応しています。顎関節症については院長自身が罹患した経験を持つことから、症状にお悩みの方に向けて具体的なアドバイスができます。口腔訓練やマッサージ、マウスピースを用いた治療で早期改善を目指します。

妊娠中されている方がお口の環境について注意することや、これから生まれてくる赤ちゃんの将来のお口の健康を守るための予防について取り組んでいます。